2015年7月27日月曜日

JAKE BUGG

Jake Bugg のファースト"Jake Bugg"を垂れ流している毎日。

Jake Bugg
Jake Bugg

いや、本当にいいですね。
ロキノン受けする音楽というか。本当にロックンロール!ごりごりのギターサウンド!しかもアコギ!!テイストは全く違うのにどことなく漂うオアシス臭!!って感じ。好きです。正直書くのが恥ずかしいくらい音楽の事とか全然詳しくないんですけど、このまま自分のなかでこじらせてると自家中毒になりそう。なので、つたないなりにアウトプットをはかろうとおもう。

彼のパーソナルな部分に触れたくて、ツイッターやらホームページやらのぞいても英語だらけで(当然だ)、普段まともに英語に関わっていない自分はろくにわからない。同じ94年生まれであり、対して彼は17歳でメジャーレコードと契約しており、これまでに2枚のアルバムを発売している。現在21歳。正直それくらいしかわからない。
英語版Wikiいわく、12歳のとき叔父に薦められてギターを始めたらしい。その後、ミュージックテクノロジーコースに進学するも、16歳でドロップアウト。17歳にはBBCに出演。
ていうかギターはじめてたった5年後にデビューってすごすぎる。。

で、全然私はまだJake BuggのJすらわかっていない状態なんですが、
とにかく1stが最高すぎたのと、彼自身に好奇心が湧きすぎてもはやここで吐き出さないといつ吐き出すのかという感じになってきたので、憶測でいろいろなことを書き散らかしたいと思う。よって、下記の私的Jake Bugg観はおおよそフィクションだと受け止めてくれるとありがたい。なお今後文章に重大な間違いが認められた場合にはすみやかに削除したいと思います。


①知的に見えるがおそらくバカである
そもそもこの21世紀にロックンロールをするってだけでも相当バカなんです。
ここでいうおバカとは本当にバカというわけではなく「おバカになれる」という意味です。彼にはこれが十二分にあります。黙っているとその佇まいは悲哀の陰を帯びた美青年、そしてソングライティングに関しては爆発的才能を発露しているJake Buggですが、音楽以外のゴシップではかなりアホくさい。ていうか、そのまんまワンダイレクションに噛み付いていることなんですけど……。だって批判なんかしなくたって、そもそも畑違いじゃないですか。でもあえて噛み付く。この面倒臭さはそれこそ大御所リアム・ギャラガーやブレッド・アンダーソンに引けを取らない……「あいつら自分で曲書いてねえ」までは、まあまだわかる。でも最終的には「歌うまいのはあのブサイクだけ」とか女子高生みたいなやっかみになるのは何故。君、何だかんだ言ってワンダイレクションのこと好きでしょ? なかでもハリーに執拗に絡むのは、やっぱり元カノの影響がでかいのか…?ハリーには思いっきりスルーされているところに痛さがただよう。 でもJakeのそういうところが大好きなんだ。ていうか、そういう発言が許されるイギリスのロッカーに対しての寛容さとマジさが好きだ。日本の芸能システムじゃ絶対に無理。例えるなら、弱冠20歳くらいのロックンローラーがジャニーズアイドルたちを音楽誌でめたくそに口撃しているようなものでしょうか?ぎゃー。想像するだけで恐ろしくなっちゃう!


そしてツイッターの最新画像がワンダイレクションのケーキデコレーション(?)画像なのがうける。ミッシェルって誰だ?「ありがとう!はやく使いたくてたまんないよ!」って、皮肉か?! ガキ臭っ!だがそこがいい!!!
でも……そろそろツイッター更新してくれ!!!


意外と単純っぽくて親近感が湧きます。


②目つきがヤバイ


Jake Buggの目つきがわりとヤバいのはみんな(口に出さずとも)思っている節があるはず。なんかヤバイじゃないですか。薬でラリってるとかそういう種類のヤバさじゃないからこそ、すごい不安になる。どうしたら21歳でこの目つきを手に入れられるのだろう、という不可思議さがある。この目に光が宿ることはあるのでしょうか。


③恐らくサン・ローラン(エディ・スリマン)に気に入られている



実は彼、ハタチですでに有名メゾンの広告塔にまでなっちゃっているんです。
この革ジャン、49万円するそうです。ゴイスー。PVでも着てらっしゃるようです。
エディ・スリマンといえばデヴィッド・ボウイの大ファンで、彼に洋服を提供(というかほとんどプレゼント)していたことでも有名だ。
ボウイとは全く違うタイプではありますが、Jakeにも魅力を感じているのはほぼ間違いないんじゃないですかね。
ていうかJakeは絶対おじさん受けするタイプのアーティスト。
「坊主、渋いことやってるじゃん!」ってノリで応援しちゃいたくなるやつでしょ。だってこの21世紀にアコギ一本でロックやってくとか潔すぎるし泣けてくるものがある。これは同じUKの若手ザ・ストライプスにも感じること。
つくづくロキノン受けが良すぎるアーティストだとおもう。


あれ、音楽のこと一切触れていない??
アルバムの中で言うとBroken,  Two fingers, Taste it, Seen it All,  Slideが好きです。(いきなり)
でもYouTubeでホールコンサートの映像を見て思ったのですが、CD音源と全然違って驚きました。声太くなった…??
Jakeの声って高音になると裏返るか裏返らないかの瀬戸際で、へろへろしている印象があったので、すごく声の芯がしっかりしていてびっくりしました。このへろへろもすごく好きなんですけど、男性的な声も良いですね。ますます渋くなってきてますね。
あとちょっと気になるのは顎肉なんだが……いや、ルックスとか全然気にしてないんだからね〜〜〜! 成人男性はいろいろと複雑だとは思う。代謝も変わってくるし、10代のときのように何食べてもガリガリではいられない……だけど……だけど……二の腕あたりにやや、不穏な空気を感じはじめている………気のせいだと思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿