2015年8月7日金曜日

今日、Cambridge,England に旅立ちます。

約一ヶ月間の短期留学?研修?みたいのに出発しまーす。

意外と買ったり詰めたりするものが多くてですね、荷造りが完全に終ったのはついさっきです。なんかまだ忘れてるものがある気がしてソワソワするなあ。。
昨日は友達が軽い送別会的なものをやってくれて(たった一ヶ月なのにほんとに有り難いですね)インスタントのお味噌汁まで持たせてくれました。おかあさーん(T_T)


海外に行くって、行くこと自体は簡単かもしれないけれど、そこに行き着くまで多くの人びとを巻き込むものなんだな、と思いました。特に、旅費から生活費から、準備に至るまで手厚くフォローしてくだすった母上にはホンット頭が上がりません。きちんとお礼できていないのが心残りである。餞別をくれた姉も。ありがとうー。

たくさんのものを見て感じて帰ってきたいなと思いましたね。
海外に一ヶ月も居られる機会なんて、もしかしたらこの先二度とないかもしれないですからね。とにかく毎日いっぱいいっぱい楽しもうと思います。
イギリス人(というのはあんまり良くない括り方らしいですが。イングランド育ちはイングリッシュピープル)の方たちも、ケンブリッジ、と言うと皆さん口を揃えて「いいところですねー」と仰っていたので、本当にいいところなんだろうなあと。
緑が豊かで、とにかく自然が美しく、学問の都とだけあって街中にトラディショナルな雰囲気が漂っているそうな。
まさにアナザーカントリー的世界やん……?(なんでも自分の趣味に結びつける悪い癖)

そうそう!全然関係ないんですけど、イギリスに行ったら絶対絶対パブリックスクールの内部を見学したい〜!って思ってたんですよ。(そういうツアーがある)
でも今年秋まで改装?かなんかで見学ができなくなっているんですよね……本当に残念でした。せめて外観だけでも見れたらいいなあと思っています。


そんな感じで、もうここまで迫ってくると不安よりも、謎の高揚感のほうが先立って、奇妙なテンションになっているのですが、一つだけマジで不安な事項があってですね。
それが今年で2年半の相棒・iPhone5ちゃんなわけで。
なぜか、今日になって絶不調になったんです。
なんか誤作動がひどい。スワイプしてないのに画面がワーーって動き出したりする……怖。もーどうすればいいのだ。明日からイングランドなんすけど。大丈夫なんですかね。

やっぱり非正規ショップに修理を出したのが駄目だったのかなあ。
なんか前よりも若干、液晶ガラスが厚くなったような気がするんだよねえ…安さを優先したばかりに逆に高くついちゃったね……ハハハハ。

ああぁぁあ、、早くも暗雲が立ちこめている……
最悪パソコンを持って行くので、ネットはそれでオッケーなんですけども、街中で持ち歩くのは絶対iPhoneなので、全く使えなくなっちゃったらどうしよーって不安は常にある。

もちろん紙の地図も持って行きますが、大英博物館の前なんかで地図バッサーって拡げるってめちゃくちゃアホくさい気がするし、いかにもサイトシーイング!って雰囲気で、カモにされそうで怖い。ただでさえ初ヨーロッパなので警戒心はすでに臨界点。なので、基本iPhoneのオフラインマップで行動しようと思ってます。
(もちろん、事前にがっつり計画は立てた上で!)
がんばってくれ!My iPhone!

0 件のコメント:

コメントを投稿